日本の歴史を感じられる長崎市に一人旅に行ってきた感想

九州の西にある県、長崎。

僕はB’zが大好きなんですが、B’zの「MY LONELY TOWN」と言う曲のPVのロケ地が長崎県の軍艦島と言う島なんですね。

軍艦島は炭鉱のためだけに作られた島で、今は誰も住んでいません。世界文化遺産にもなっています。

軍艦島に行くなら、長崎市内も回ってみようということで、今回は長崎市に二泊三日でふらりとやってきました。

長崎市一人旅観光1日目

初日は午後1時に長崎空港に到着。市内へはバスで40分ほど。結構遠かったです。

適当にホテルを探しチェックインを済ませて午後3時くらいから回ることにしました。

お腹が空いていたので近くの食堂へ。

ここのマグロ丼(1,100円)がめっちゃ美味しかった!

お腹を満たした後は大浦天主堂へ。

大浦天主堂はキリスト教の教会で、日本のカトリックから公式巡礼地に指定されています。

僕はキリスト教徒ではないんですが、趣味は教会めぐりで教会のようなゴシック建築が大好きなんです。

見た瞬間に心を奪われました。

その隣にあるグラバー園へ。

グラバーは人の名前やったんですね。

隠れキリシタンの苦悩と救いを象徴した祈りの泉が印象的だった。

続いてオランダ坂を見学。

昔は長崎に来る外国人にオランダ人が多く、この周辺に住んでいたことでオランダ坂と名付けられたそうです。

最後に出島で昔の町並みを見て終了。

長崎市一人旅観光2日目

長崎市一人旅観光2日目の午前中は軍艦島へ。

この日はあいにくの雨。天候が悪いと島に上陸できない恐れもあったんですが、今回は運良く上陸できました。

待ちに待ったB’zの曲のロケ地である軍艦島にこれて感激!

雨の日に一人で軍艦島(端島)に行ってきた感想や注意点

2017.04.10

午後は戦争の痕跡を守るために原爆落下中心と長崎原爆資料館へ。

改めて戦争は悲惨だということを実感した。

その後平和公園へ。

今までなぜ自分は長崎に来なかったのか自分を恥じた。

長崎は日本の歴史を知る上でもとても参考になるいい街だと感じた。

その後は長崎駅近くにある西坂公園にある日本二十六聖人殉教地へ。

禁教令が出されていた時代に、この場所でキリシタン26名が殺された場所。

命を捨ててでも自分がキリシタンであることを貫いた信念がすごい。

人の尊厳というものを改めて考えさせられた。

晩御飯は長崎新地中華街で中華。

今回行ったのは長崎新地中華街の中ほどにある江山楼というお店。

豚の角煮顔トロトロで美味しい。食べごたえあります。

まんじゅうに豚の角煮を挟んで食べるのが普通らしいんですが、僕は別々に食べた方が美味しかったです。

今日は別のホテルに泊まり、翌日は岡山で友達と会った後四国の高知県へ。

長崎市はほぼ一泊二日でしたが、主要なところはだいたい回れたかなと思います。

長崎は日本の歴史を知れる場所!

今回長崎市に一人旅に来て、日本の歴史を知ることができた。

もっと知りたいと思った。

今度はキリシタンの跡地をめぐるために、五島や平戸にも行ってみようと思います。

もしまだ長崎県に来ていない方は、ぜひ一度訪れて欲しい街です。

長崎駅前周辺で一人でも気軽に泊まれるおすすめホテル宿2選