アメリカ

ワイキキ市内から空港までシャトルバスを利用して乗り遅れそうになった話

※当ブログでは記事内に広告を含む場合があります

こんにちは、カズッシー(@kazusy10)です。

一週間のハワイ生活を終え、宿泊ホテルからシャトルバスで帰ろうとした時の話です。

今回ハワイに到着した時も、タクシーは高いし、海外で使えるWi-Fiルーターも持っていなかったので、片道15ドル(往復30ドル)で行けるシャトルバスで移動。

チケットを買うときに、片道だけでは販売しておらず往復チケットを買う必要がある。

帰国のフライトが14時で、3時間前の送迎時間

• 11:00
  • 11:15
  • 11:30
  • 11:45

の15分間隔で選べる。

僕が泊まっているホテルから空港まで何事もなくいけば25分で行けるので、11:15の帰りのシャトルバスを予約。

僕は心配性なので、本当は10時くらいに出発するバスを予約したかったのだが、11時以降からしか選べなかった。

ハワイに到着時、このことが不安ではあったがまさかその予想が的中。

帰国日当日、11時にチェックアウトを済ませホテル前でシャトルバスを待つ。

だが時間になってもシャトルバスが来ない!!!

11:30になっても来ず、これはさすがにやばいと思いホテルの受付に報告。

連絡してくれたのだが、遅れているそうでホテルの到着が11:45になるとのこと。

お金はすでに支払い済み。キャンセルの手続きが面倒そうなので待つことに。

11時45分にシャトルバスが到着。行きは空港からホテルまでだいたい25分で着いたので、12時5分くらいに着くだろうと思っていたのがまずかった!!

そのシャトルバスは乗り合いバスで、僕のホテルが一番最初だったらしく、この後もワイキキ市内のホテルを回り出したのだ!!

そのことは考慮に入れてなかった。

こちらは焦る一方だが運転手はノリノリの音楽をかけながら陽気に走っている。

遠回りに遠回りを重ね、実際に空港に着いたのが12時30分。

飛行機出発時間まで1時間30分を切っている。

急いで行こうとしたけどチップは取られる(笑)

2月下旬は学生の卒業旅行が多いのか、チェックインまで長蛇の列!!!

空港内でも後少しで受付終了のアナウンスが流れてるよこれ・・・。

セキュリティチェックも、ものすごい時間がかかる。

トイレも行きたいけど行ってる暇はない。

本当にギリギリで、後数分遅れていたらやばかったです。

ハワイのお土産も空港で買おうと思ったけどもちろん買えず。

しかも身体検査を受けた後にゲートまでの距離がめちゃくちゃ遠い!!!

ゲートに小走りで行ったらちょうどのタイミングで飛行機に乗れました。

これからはウーバーを使う!

今回の件で、どこの国もそうですが、極力は市内から空港まではシャトルバスは使わないでおこうと思いました。

今回も本当にギリギリでしたが、もし渋滞に巻き込まれていたら完全にアウトです。

乗り遅れたらまた航空券を買い直すくらい余裕があれば良いですが、そんな余裕はありません。

僕は心配性なので、3時間前には空港に着いてゆっくりしたい派なのです。

これからはウーバーアプリを使って、タクシーを呼んで市内から空港まで行こうと思いました。

ウーバーは配車アプリのことで、アプリで予約すればタクシーを呼ぶことができるんです。

しかもクレジット決済なので、車内でお金を払う必要はありません。チップも必要ないんです。

今回のハワイ旅行で初めてウーバーを使いましたが、めちゃくちゃ便利です。

皆さんも、ワイキキ市内から空港までシャトルバスで行かれる場合は気をつけてくださいね。