エンタメ

「君の名は。」ロケ地・聖地巡り岐阜県の飛騨古川・高山エリアまとめ

※当ブログでは記事内に広告を含む場合があります

こんにちは、カズッシー(@kazusy10)です。

東京、長野に引き続き、今回は、映画「君の名は。」のロケ地・聖地巡りで岐阜県の飛騨古川・高山エリアにやってきました。

岐阜県の飛騨古川・高山はアクセスが難しく、なかなか行く機会がなかったんですよね。

ただどうしても行きたくなり、今回思い切って行ってみることにしました。

今回の記事では、岐阜県飛騨古川エリアの「君の名は。」ロケ地・聖地を紹介したいと思います。

岐阜県の飛騨古川・高山の「君の名は。」ロケ地・聖地エリアまとめ

今回岐阜県の飛騨古川・高山の「君の名は。」ロケ地・聖地エリアを回ってきたんですが、結論から言って最高に楽しかったです。

それではこれから順番に紹介していきます。

飛騨古川駅

飛騨古川駅構内には映画に出てきた牛のパネルがあります。

そして駅出て正面にロータリーがあるんですが、ここも映画に出てきますね。

駅を背にして右に進むと、飛騨古川駅全体を撮ることができます。

本当は電車が止まっている時間帯で写真を撮りたかったのですが、電車がなかなか来ないので諦めました。

飛騨市図書館

飛騨図書館は結構大きいです。

先ずは受付で「君の名は」のロケ地巡りで来たことを伝えます。

そうすれば受付で許可証をもらえるので、これで施設内撮影は可能です。

ただし公共の場で他の利用者の方もいるので静かに撮影を行いましょう。

瀧くんが資料を探していた場所は、1階25番・26番の郷土資料のところです。

糸守町は架空の町なので本自体はありませんが、なんだか映画と同じ場所に来れたのは嬉しいです^^

住所:〒509-4232 岐阜県飛騨市古川町本町2−22
アクセス:JR高山本線 飛騨古川駅より徒歩5分
営業時間:火曜日~土曜日、祝日 : 午前9時~午後8時 ※祝日が日曜日の場合は午後5時閉館となります。
日曜日:午前9時~午後5時
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日休館)
月末(図書館整理の為)
年末年始

⇒飛騨市図書館HP

気多若宮神社

続いて宮水神社のモデルになったと言われている気多若宮神社へ。

気多若宮神社はJR飛騨古川駅から徒歩約15分のところにあります。

普段歩き慣れている人なら余裕だと思いますが、僕みたいな出不精にはきつい。

そんな僕と一緒の人にはレンタサイクルがおすすめです。

飛騨古川駅を背にして30秒くらい左に歩いたところにミヤガワタクシーという店舗があり、ここで自転車の貸し出しをしています。僕はそこで自転車をレンタルしました。

めっちゃ快適です。自転車があれば気多若宮神社だけでなく他の場所も楽に行けるので観光にとてもおすすめです。

チャリだと数分で気多若宮神社まで行けました。

神社だけあって、ただならぬパワーを感じますね。

住所:〒509-4212  岐阜県飛騨市古川町上気多1297番地
アクセス:JR飛騨古川駅から徒歩約15分

味処古川

味処古川も映画のワンシーンに出てきたと言われているお店です。

この場所が五平もちを食べてるシーンに使われているんだとか。

普通に味噌が効いてて美味しい。

店内にはお土産がたくさん売ってます。

ミーハーなんでめっちゃ買ってしまった笑。

お店の人もとっても優しかったです。

住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町11-3
アクセス:飛騨古川駅から徒歩十数分
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

【散策マップももらえるよ】
飛騨古川エリアのロケ地の場所が分かりづらいと言う方は、飛騨古川駅すぐ横にあるインフォメーションセンターに行けば専用の地図をもらうことができます。

この地図を見ながら周るとすごく楽です。

宮川町落合バス停

宮川町落合バス停は、飛騨古川駅から15分電車で行ったところの角川駅が最寄りです。

角川駅から帰りの電車の本数が少ないので、電車を利用予定の方は程度時間に余裕がある状態で行かれることをおすすめします。

僕は1回目時間がなくて行けなかったので、一週間後にもう一度戻ってこのバス停まで来ました笑。

その分ここに来た時の感動もひとしおです。

以下記事で宮川町落合バス停のアクセス方法を詳しく紹介しています。

「君の名は。」に出てきた「バス停」の最寄駅(角川駅)や行き方を詳しく紹介「君の名は。」に出てきた「バス停」の最寄駅(角川駅)や行き方を詳しく紹介しています。...

住所:〒509-4415 岐阜県越中西街道
アクセス:角川駅から徒歩7分程度

飛騨山王宮日枝神社

最後に岐阜県高山エリアの「君の名は」のロケ地候補である「飛騨山王宮日枝神社」を紹介しておきます。

飛騨山王宮日枝神社も、気多若宮神社同様に神社の候補です。

高山駅から徒歩30分程度かかります。

こんな時にはそう、あれです。

レンタサイクルです。高山駅近くにレンタサイクル屋さんがあるので、今回も自転車をレンタルして10分程度で飛騨山王宮日枝神社まで行ってきました。

色味が似てますね。こちらも何かしらのパワーを感じました。

住所:〒506-0822 岐阜県高山市 城山156
アクセス:高山駅から徒歩30分程度

「君の名は。」のロケ地・聖地巡りは最高に楽しい!

以上が「君の名は。」ロケ地の岐阜県、飛騨古川・高山エリア周辺まとめ情報です。

今まで東京と長野県のロケ地・聖地に行きましたが、飛騨古川・高山エリアが一番「君の名は」の世界観に浸れる場所でした。

観光場所としても見所があるので行って良かったです。

「君の名は。」飛騨古川・高山エリアのロケ地・聖地巡りに行かれる方が、うまく回れることを願っています。

そして自分ではロケ地に行かずに、他サイトから画像と文章をコピペしただけのまとめサイトには負けたくないので笑、これからも応援よろしくお願いします^^

「君の名は。」のレストランに行ってきた感想|最寄り駅やアクセス方法を紹介!「君の名は。」のロケ地であるレストランの最寄り駅やアクセス方法、行ってきた感想を紹介しています。...
「君の名は。」聖地巡礼!長野県諏訪湖が良く見える立石公園まで行ってきたこんにちは、カズッシー(@kazusy10)です。 2016年興行収入No.1となった映画「君の名は。」。 僕自身も今まで観...
「君の名は。」聖地巡礼(四谷の須賀神社編)!四谷駅からのアクセス方法「君の名は。」の聖地巡礼で四谷の須賀神社に行ってきました。四谷駅からのアクセス方法も紹介しています。...